› ひまわりチャン。 › 鉄子になってきました。

2012年07月04日

鉄子になってきました。

こんばんは。
久し振りの投稿です。

ブログを書きたいと思いつつも時間が取れず
今日になってしまいました。


先週の週末の出来事。

ゆうぽんとパパは鹿児島中央駅へお出掛け。

鉄子になってきました。



鉄子になってきました。

鉄子になってきました。



鉄道クラブのミニ鉄道塾へ参加してきました。
なにげに申し込みをしてたのが当選してしまって、先週のお泊まりから
今週は電車運転体験となりました。


中央駅から今は動いていない『あそ1962』に乗って鹿児島車両センターへ。

鉄子になってきました。




1時限目から3時限目まであったので、
朝10時集合の、16時07分解散とほぼ一日の体験でした。


鉄子になってきました。



上の写真は、架線作業車というもので電車線路設備の点検をする
そうです。
それに乗って体験。
ゆうぽん小さくて下からはあまり姿が見えませんでした。


鉄子になってきました。



こちらは、転てつ器によるルート構成体験。
自動転換もありますが、手動転換を使って移動させます。
軌道自転車を移動することが出来ました。


鉄子になってきました。



続いて、線路・土木構造物の新設・保守・改良
列車が通るとゆがむのを戻す作業。
今は機械なので手作業体験。


たくさん勉強した後は、待ちにまったお弁当。

鉄子になってきました。



鉄子になってきました。



高級弁当おいしかったみたいです( ^)o(^ )
私も食べたかったぁ~


いよいよ最後の授業
『運転体験』です。

鉄子になってきました。



『ご乗車ありがとうございます!』とか言ってると思いきや
恥ずかしくて何も言えなかったとか・・・
他の子供達は、どこで覚えてきたのってくらいすごかったらしい。

鉄子になってきました。



念願の運転。
運転士さんに教わりながら頑張って運転しました。
上手だったとか。

パパも運転させてもらったらしいけど、運転士さんの指導なく
急ブレーキをかけてしまったとか・・・(。→ˇ艸←)ププッ
ゆうぽんの方が上手だったって!!

鉄子になってきました。


敬礼。

鉄子になってきました。


運転体験修了証をいただきました。

鉄子になってきました。



鉄子になってきました。



すごくいい体験をする事ができました。
きゅうぽんも連れて行きたかったけど、運転できないから
また大きくなってね!

鉄子になってきました。




Posted by ゆずっこ at 01:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄子になってきました。
    コメント(0)