› ひまわりチャン。 › 気付けば一年

2017年03月06日

気付けば一年

みなさま、お久しぶりです。
ブログを放置して一年たっておりましたオドロキ

昨日は、第2回鹿児島マラソン2017がありました。
午後からの雨予報が、まさかのスタートから雨。

そう、私マラソン大会に出たんです!
しかも、初マラソンですアセアセ

年末から練習を開始。
少しずつ距離を伸ばして走ってきました。
走っても、15キロから距離が伸びずそのまま本番へ。

昨年、第1回大会を見て、来年は自分も走るぞと決めて
有言実行でエントリーしました。
お金を振り込んでからは、棄権なんて出来ないと練習してきました。

と、言ってもテニスもしてたので、テニスをしない日だけ走ってました。


当日、一人だったので不安でしたが、荷物預けの所で、同じ初マラソンの方と
遭遇してスタート地点へ一緒に向かいました。
一番後ろのブロックからスタートだったので、スタート地点よりだいぶ遠い場所でした。

一時間半ぐらい前から準備して、待ってる間寒い、寒い
雲行きも怪しくなってきて、スタート5分前ほどからポツポツ降ってきました。

スタートしてからは、緊張もなくとにかく完走を目指して走りました。
とりあえず、第一関門を突破して、エイドステーションがあったけど、まだまだ先は
長いのでスルーしました。
後で知ったのが、ステーキだったみたい・・・(泣)

雨は止むこともなく、雨脚は強くなる一方でどんどん寒くなってきました。
ごみ袋で作ったカッパを着ていたので寒く感じたのは腕だけ、手袋も濡れてたけど外せませんでした。

10号線を走るのはなかなかないことなので、嬉しかったです。
晴れてたら、桜島もきれいに見れてたんだろうなぁ~
海からの声援。カヌーや漁船から応援してくれました。
電車の中からも、汽笛も鳴らして応援してくれました。

そして、ボランティアスタッフのみなさん、雨の中ランナーの為にドリンクや
給食を一生懸命準備していただき、ほんと元気をいただきました。

元気をいただけるハイタッチ。
ほんと、応援してもらうとパワーをもらって疲れたなんて思わないで走ることが出来ました。
無我夢中で走っていたら、あっという間にゴール。

黒砂糖、げたんは、加治木まんじゅう、もち米のおにぎり、塩分チャージなど
たくさんの給食をいただくことが出来ました。
私の楽しみだった、食べながら走ること達成できました。
ほんとは、全部制覇しながらと思ってたのに、なんせ雨がひどくて
立ち止まるだけで、足が動かなくなりそうで・・・
最後のおそばもいただけませんでした。


気付けば一年


タイムは、4時間56分!
初マラソンで、このタイムにビックリ!
後ろにいた、ペースメーカーの方々が6時間の方々と思ってたら、
私の勘違いで5時間の方々でした叫び
めっちゃ迫ってきてたので、必死で逃げてました。


終わった後は、寒くて寒くて、豚汁がめちゃくちゃ美味しかった。
夜も、なかなか温まらなくて毛布を何枚も被って寝てました。
今朝は、全身筋肉痛。
温泉で疲れを癒してきましたが、足の筋肉痛はまだ取れません。
椅子からの立ち上がりが一番つらい。

また、来年も挑戦しようかな♪



Posted by ゆずっこ at 15:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気付けば一年
    コメント(0)