› ひまわりチャン。 › 頑張れ鵬翔高校!!

2013年01月14日

頑張れ鵬翔高校!!

こんにちは。
今日は、昨日の雨とは違ってすごく天気いいです。
外は寒いですが、日なたにいるとポカポカして気持ちいいです。


今日は、近所の公園へ遊びに行きました。
風が強くて寒いって言ってたけど、途中から
家族で鬼ごっこが始まって、久し振りに走り回ったら
暑いくらいになって。
いい運動になりました。


昨日は、一日雨でした。
夕方から鬼火炊きだったんですが、天候が悪いので
午前中に変更。
雨の中火がつくのかなぁ~と思いながら学校へゆうぽんと行ってきました。

頑張れ鵬翔高校!!




行ったらまだ人がまばらでした。
雨だから人も少ないのかなぁ~と思ってたら
ぞろぞろと集まってきました。


先生や地域の方が、ガソリンをまいて
小学生が点火してました。

頑張れ鵬翔高校!!



雨がひどくなって火が消えるんじゃないかと心配しましたが、
全然大丈夫でした。
青竹が破裂して「パン、パーン」とすごい音を立ててました。

頑張れ鵬翔高校!!



肌寒かったけど、火の近くにいると暖かかったです。
甘酒振る舞いもあって、久し振りに飲みました。


火が弱くなったら、お餅を持ってきてた人は、棒に刺して
焼くみたいでしたが、雨も降ってたし、きゅうぽんとパパを家に残して
きたので、途中で帰りました。


頑張れ鵬翔高校!!




鬼火炊きは、神社では見た事あったけど、鹿児島では地域で
やってるみたいですね。
年末は、拍子木をもって火の用心って言って回ったし、鹿児島は
昔からの行事を大事にしてるんだなぁ~と思いました。



Posted by ゆずっこ at 15:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張れ鵬翔高校!!
    コメント(0)